期間工で働くことのメリットと応募の流れは

期間工で働くことのメリットと応募の流れは


期間工で働くことのメリット

期間工の仕事は、大手メーカーの工場などで、一定の期間に亘って働くのが主なスタイルです。自動車メーカーなどで、工場での就業を行う労働者を地方の工場のそばの寮に住まわせ、半年や一年単位で就業させるスタイルが一般的になっています。仕事内容は、日々のライン作業など、未経験の方でも無理なく働ける単純なものが殆どです。

期間工で働くことのメリットは、何よりも給与の高さでしょう。高い日給で募集している工場が多く、殆どの期間工の募集は高待遇で行われています。日給や月給が高いだけではなく、期間が満了したタイミングで慰労金が支払われる雇用形態もあり、短期間でまとまったお金を得ることができる点が多くの方に人気です。

期間工で働いている間の生活

期間工の仕事は、工場での勤務ということもあり、日々を規則正しく過ごしていくようになっています。朝早い時間から働き始めますが、夕方には作業が終わり、寮に戻るという就業スタイルが一般的です。工場によっては、日勤だけではなく、夜勤を伴う場合もあり、工場の稼働状態に応じたシフトスケジュールが組まれます。

寮での生活は、他の期間工と一緒に住む形になりますので、集団生活に苦手意識がある方には辛い部分もあるかもしれません。期間工を募集しているメーカーの多くでは、寮費は無料だったり、給与に含まれている場合も多いですから、働いている間の生活費は、食費以外は出ていかないというメリットもあります。

期間工への応募方法は

期間工に応募する際には、メーカーが主催する説明会に参加するか、派遣会社を介して働きに行くかになります。応募の際には、履歴書と身分証明書を持参すればよく、服装もカジュアルな感じで良い場合が殆どとなっています。

期間工」とは、メーカーと直接雇用関係を結んで自動車工場や電子部品製造工場などで働く社員のことです。

Related Posts