どうすればわかるの?向いてる仕事の探し方

どうすればわかるの?向いてる仕事の探し方


自分の個性を見極めよう!

どうせなら自分に合った職場で楽しく長く働きたいですよね。例えば、賑やかな環境でやる気がでる社交的なタイプのひとが黙々とひとりで作業することになっても、反対に静かな場所でひたすら作業に没頭したいタイプのひとがコミュニケーション能力を重視するタイプの職場に採用になっても、どちらもストレスがたまってしまいます。理論的であったり感受性豊かであったりと、仕事に活かせる個性や性格上の強みを知りましょう。客観的なアドバイスが欲しい場合は適職診断を受けてみるとよいでしょう。

しっかり稼ぐ?定時で帰る?何を優先するか決めよう!

求人の一覧を見て何を基準に選べばいいのか悩んでいませんか?同じ職種でも残業の多い職場、時短勤務や在宅勤務が選べる職場など様々な違いがあり、事業の規模や任される仕事の範囲も色々です。職場の立地によって交通手段や通勤時間も当然変わってきます。多少帰りが遅くなってもやりがいがあって収入の多い仕事が希望なのか、家族との団らんや趣味の時間を確保したいのか、自分の中での優先順位をはっきりさせましょう。

どんな働き方を選べばいいの?

正社員や契約社員だけではなく、派遣やフリーランスなど働き方はいろいろあります。一つの職場で腰を据えて働きたい、沢山の職場で経験を積みたいなど自分の希望に沿う働き方を選びましょう。また、応募する前に会社のホームページなどを確認しておくと後でギャップを感じずに済むでしょう。

いかがでしたか?自分の個性やライフスタイルを知ると、向いている仕事をぐっと探しやすくなります。これからの仕事探しに活かしてくださいね!

株式会社ワールドインテックは福岡県福岡市に本社がある総合人材派遣や請負、コンサルティング業務を主体としています。グループ会社では不動産や人材、教育ビジネスなど多岐にわたり展開しています。

Related Posts